子供の頃、親父は仕事で留守が多かったからよく寝る前にステレオセットの部屋に布団を敷いてレコードかオープンリールデッキをヘッドフォンで聴いて寝てました。家には『嵐の恋』のシングル盤もあって、このジャケットが子供心に恐怖でとても平常心で聴いてられない。『Badfinger 』のアルバム『No Dice』のジャケットはまだマシでしたがシングル盤は怖かった!

で、どうしたかというとバッドフィンガーはジョージハリスンと一緒に昼間に聴くようにしました。夜寝る前ヘッドフォンで聴いてたのは多分『The Jeff Beck Group』や『John Lennon/Plastic Ono Band』や『Santana』や『Elton John』だったような?記憶が曖昧です。多分、親父の世代の最先端だったのかもしれません。

バッドフィンガーのアルバム、ノーダイスの『嵐の恋』と『ウィズアウト・ユー』はきっと聴いた事があるはずです。良い曲です。

そういえばギターを弾くようになってからオープンリールデッキに『Eddie Van Halen』の『Eruption 』を倍速で録って標準で聴くなんて事をよくやってました。あの当時あまりにも速かったから理解したくてやってたけどオープンリールデッキは倍速だろうが標準だろうが音が太くてまろやかで良い音だったなあ。

b1
b2
b3
bb




Badfinger バッドフィンガー / No Dice 【CD】
Badfinger バッドフィンガー / No Dice 【CD】

【輸入盤】Without You-Best Of [ Harry Nilsson ]
【輸入盤】Without You-Best Of [ Harry Nilsson ]
【中古】【RS-736U】Technics テクニクスオープンリールデッキ【商品ランク】☆☆☆☆/中古優良品/細かなキズやテカリ、汚れがありますが、多少の使用感のみで状態の良い中古品です。【中古保証書付き】【76】
【中古】【RS-736U】Technics テクニクスオープンリールデッキ【商品ランク】☆☆☆☆/中古優良品/細かなキズやテカリ、汚れがありますが、多少の使用感のみで状態の良い中古品です。【中古保証書付き】【76】