Blues For Tony

✨音楽を中心に日常の些細な事も書いていきたい。機材関連等で内容分からない/見にくいは指摘されれば都度修正してます。それはブログなのか?タイトルを - Tonyのメモ書き修正ばかり - に替えようかな?「映画観ました/食事しました/サボテン買いました」とか書ければと思ってます。

2019年04月

Eric Johnsonの旧友、クリストファー・クロスがBillboard Liveに来るみたい。東京は5/5〜5/7『Christopher Cross』って意外といいギター弾くんだよね。さすがにエリックジョンソンと比べるわけにはいかないけど、RECセッションでのルカサーとならいい勝負だったしクリストファー・クロスの方が田舎っぽくてというわけではないけど洗練され過ぎてなくて今でも聴いて恥ずかしくないソロがいい!オリビアニュートンジョンのフィジカルのルカサーのギターソロなんて素晴らし過ぎて最高だけど、大きな音では恥ずかし過ぎて聴けない。クリストファー・クロスならサラッとBGMになり得る。

決してルカサーを卑下してるわけではありません。正直ルカサーは私の10代の頃ギターアイドルだったし今でも70年代のセッション時のCDを紙ジャケで集めてます。ただギターソロだけで音楽を聴かなくなった、大人になったのかな?でもギターソロのない最近の音楽はガッカリです。

で、 ChristopherCross の『Rendezvous』というアルバムでEric Johnsonと共演してます。こんな爽やかなアルバムなのに、この頃のエリックは『地獄の使者みたいなソロ』を弾いてます。(ただのイメージです)そういえばスチューハムのアルバムでもしつこいリフレインでしつこく地獄の使者みたいなソロを弾いてました。(病んでたのかな?)クリストファークロスは元々は生粋のハードロッカー(メタルでは無い)なので、これも有りなのでしょう。

もう一つはChristopherCrossがプロデュースしたアレッシーの『そよ風に口づけ』というアルバムでEric Johnsonと共演?です。このアルバムは切なく爽やかでオススメです。エリックも爽やかなソロ弾いてます。(Rise Up)とても良いソロです。そして他の曲でラリーカールトンのソロが絶品です。エグゼクティブ・プロデューサーはクインシージョーンズの名前がクレジットされてます。なんでこれだけ紙ジャケで再発されなかったんだろう?残念です。

もう参加してるミュージシャンが凄い。マイケルオマーティン、ラリーカールトン、スティーブルカサー、ロビーブキャナン、ジェフポーカロ、パティオースティンと一流揃いです。まーエリックジョンソンネタはキャロルキングとかあるけど今回はここまでで・・・

あと新宿界隈の楽器店を廻ってきました。 数年行ってなかった楽器屋にも顔を出し見てきました。ある店に50年代ギブソンレスポールのコンバージョンが格安185万で飾ってありましたがリトップ、リバック、リネック、パーツ交換という事で安いが価値は?でも見た目も良くて「若かったら無理くり買ったのかな?」なんてね!

追記:Olivia Newton Johnの『Physical』の動画を加えました。曲を作った人は凄いと思う。で久しぶりSteve Lukatherのsoloを聞いたけど当時誰よりも抜きん出た。Eventide H949 Harmonizer欲しかったなぁ。H9買おうかな?
c003



c002








IMG_6750
IMG_6754
IMG_6782
IMG_6786
IMG_6777
IMG_6771

【メール便送料無料】クリストファー・クロス / ランデヴー[CD]
【メール便送料無料】クリストファー・クロス / ランデヴー[CD]

Alessi アレッシー / Long Time Friends: そよ風にくちづけ 【SHM-CD】
Alessi アレッシー / Long Time Friends: そよ風にくちづけ 【SHM-CD】


Gibson 50's Les Paul Conversion

エリックジョンソンが復刻させたJazz III Red、 4種類の中の一つ『Jim Dunlop / Eric Johnson Classic Nylon Jazz III Pick 47BEJ3N 1.38mm 』やっと本人の口からヴィンテージJazz IIIと少し違う事を白状してます。本人隠してたわけじゃないですけど(EJ好みにアレンジした?改良した?)47BEJ3N E JOHNSON JAZZを購入した時の違和感はこれでした。どうやらEJ好みに少し柔らかい素材にしたらしく?それが弾き心地に関係してるみたいです。

下の画像の左から『EJ Jazz III』『復刻元ヴィンテージJazz III』『別の素材のヴィンテージJazz III』です。この中で3番目のJazz IIIが素材が柔らかで持った感じも音もまろやか、てっきりエリックジョンソンはこれを使用してると思いましたが、実は2番目の硬くて軽い素材の復刻元ヴィンテージJazz IIIだったようです。

じゃどこが違うの? 『EJ Jazz III』を持つと「軽い!サラサラしてる!」弾いた感じは早弾きした時、ピッキング後に弦からピックが離れる時間が速いような気がします。所謂早弾きしやすいです。で『復刻元ヴィンテージJazz III』は「軽い!サラサラしてる!」は同じ。ただこっちの方がもっと弦からピックが離れる時間が速い、でトーンもちょっと明るい。

エリックジョンソンはピッキングノイズが少ないからこれを使ってるって言ってましたが、それなら3番目の『別の素材のヴィンテージJazz III』が持った感じは「しっとり」トーンは柔らかでいちばんピッキングノイズが少ないと思うのですが?言ってる事がよく分かりません。弦からピックが離れる時間は他の2種類より少し遅いような気がします。粘るというか?それがトーンのまろやかさに繋がってるのかな?

多分、ピッキングの時、弦からピックが離れる時間が速くて、持った感じは軽くサラサラして、トーンはほんの少しだけ『別の素材のヴィンテージJazz IIIのまろやか感』に近づけたかったのかもしれません。実は『EJ Jazz III』でかなりの時間弾いた後に『別の素材のヴィンテージJazz III』を弾くと『EJ Jazz III』で弾いてた感じで早弾きもスムーズに弾けるようになりました。

『EJ Jazz III』で普段練習し録音とかは『別の素材のヴィンテージJazz III』を使用するのが良いのかもしれません。実際はヴィンテージのJazz III Blackが好きなのですけどね!そして前回のブログに書いた『EJ Mini Board』はワウを外してMS-3内のオートワウで代用する事にしました。(あまり使用しないから)あとフランジャーもMS-3内で代用する事にしました。

久しぶり行った川崎、山野楽器(ギタースポット)でフェンダーのピックを買いました。最近は銀座か新宿に行ってました。昨今楽器が売れない中、まだ大丈夫のようです。撤退しないでいつまでもこの規模で続けて欲しいですね。あと『フェンダーピックとダダリオ弦』で気持ちよく弾けなければ、他メーカーのをいくらこだわって選んで使用しても結局迷走入りになるんだなーという事をここ十年ぐらい考えてます。そのうちフェンダーピックの事も書いてみよう。勝手な主観ですけど。
002
001
003





004
005
IMG_6697
IMG_6694
 IMG_6700
Jim Dunlop ERIC JOHNSON JAZZ III 47PEJ3N《ピック》【36枚】【ネコポス】
Jim Dunlop ERIC JOHNSON JAZZ III 47PEJ3N《ピック》【36枚】【ネコポス】
Dunlop 47EJ3S Eric Johnson Jazz III Picks×10枚セット
Dunlop 47EJ3S Eric Johnson Jazz III Picks×10枚セット
Jim Dunlop / Eric Johnson Classic Nylon Jazz III Pick 47BEJ3N 1.38mm 【ピック】【ジムダンロップ】【エリック・ジョンソン】【クラシック】【ナイロン】【ジャズ3】【新宿店】
Jim Dunlop / Eric Johnson Classic Nylon Jazz III Pick 47BEJ3N 1.38mm 【ピック】【ジムダンロップ】【エリック・ジョンソン】【クラシック】【ナイロン】【ジャズ3】【新宿店】

マルチがボードに入る場合、「マルチ1個ですべてを賄わなきゃ意味がない!工夫次第で何とかなるはず。いや、何とかするのが面白い!」結構いい感じで作成してました。正直メーカーや雑誌やネットで見る『Eric Johnsonの音色をシミュレートした設定等』で感心したり納得した事はありませんでした。そのうえボードの中にマルチとストンプボックスが混在。工夫をせず怠けていると思ってました。(なんて嘘ですけど)

「機材を少なくする為に率先してマルチを使おう!持ち運びも楽だ。」をモットーにやって来ましたが、今月のヤングギターのインタビューで初めて公式に?白状したエリックジョンソンに感化され『Eric Johnson Mini EffectorBoard』を作って見ました。

昔から分かっちゃいたのですが、ハッキリと公式にTS-808バッファに言及したのは初めてじゃないかな?当時エリックジョンソンとほぼ同じ機材をアンプ以外は殆どヴィンテージで揃えTS-808とFuzzFaceの関係も試し済みでしたが、Vintage FuzzFaceがあまりにも素晴らしくてTS-808を繋げるのをやめてしまい震災後すべて売り払ってしまいました。

今回オリジナルの機材で確認はできませんが、代用品のRoger Mayer Red Lion Wah改造、TubeScreamer TS-808はRE-J改造、FuzzFaceはFulltone 69MKⅡ、アンプやエコープレックス、コーラス、スプリングリバーブはZOOMのMS-50で確認しました。勿論TS-808はOFFでただ通すだけで「あれ?こんなにファズの音質と音量、変わったっけ?なるほど!」あの低音の歪み感と高音弦の膨らんだツルツル感?ちゃんと理解できました。多分市販品でも同じ効果が体験できると思います。ちなみにケーブル・ジャックはすべてGEORGE L'Sで統一しています。

ではどんなミニボードかというと、VOCU(MSL)のAループに「TS-808(OFF) → Fuzz(ON)」を繋げます。Bループに「Korg PichBlack(Buffer Out)Mute」を繋げます。あとVOCU(MSL)のToggle FSに「CAJのTap Box」を繋げます。
基本は下記の1.ドライブ音 / 2.クリーン音 / 3.チューナーです。
1.Wah → VOCU(MSL) → TS-808 → Fuzz → MS-50(TAPE ECHO3 → MS1959 Line) → loop A
2.Wah → VOCU(MSL) → MS-50(TAPE ECHO3 → StreoCho → FD COMB Line → Spring) → AUX IN
3.Wah → VOCU(MSL) → Korg PitchBlack(Buffer Out) → loop B

どうなるかというと
VOCU(MSL)のAスイッチを踏むと「TS-808(OFF) → Fuzz(ON)」のドライブ音でリードソロ。素早く足で「TS-808(ON) → Fuzz(OFF)」にして2パターンの音色を使っても良いですよね!それに加えてMS-50のスイッチを踏むとMarshallとFenderアンプの切替が入るから計4種類のドライブ音が楽しめます。

次はCAJのTap Boxを踏むとループが全て解除されMS-50の音だけになります。MS-50がMarshallの場合はクランチ音でFenderの場合はクリーン音です。これで基本3種類のドライブ・クランチ・クリーンはOKです。CAJのTap Boxを踏んだ後はVOCU(MSL)のLEDは点灯していないはずなのでAスイッチを踏めば元のドライブ音になります。
Aスイッチを踏まなくてもCAJのTap Boxを踏んだままにすると同じ事ができるのですが、その場合は必ずKorg PitchBlackをMUTEに設定しておかなくては使いづらいでしょう。

さて先ほどの続きでVOCU(MSL)のBスイッチを踏むとミュート設定にしてるチューナーKorg PitchBlackに信号が行き音が出ない状態でチューニングできます。ここからクリーン音ならTap Boxをドライブ音ならAスイッチを踏めば良いのです。

補足でちょっと踏むのが難しいのですがKorg PitchBlackのMUTEボタンを踏めばチューナーのBuffer Outからの音が出ます。これがちょっと劣化?しててまー音色ニュアンスの違いを楽しめる人ならさらに使える音色が増えます。コルグのバッファーの音もどう使うかはあなた次第です。

気にしない人はVOCU(MSL)のABスイッチだけで演奏しても何ら問題はありませんよ!って分かりづらいですよね。VOCU(MSL)を駆使すると他にもアンプをコントロールしたりラッチからアンラッチに変換出来たりして音質も結構優れモノです。安物のスイッチャーより断然良いですよ!
1
2
3
4

6
7

ヤングギター 2019年5月号【雑誌】
ヤングギター 2019年5月号【雑誌】
Ibanez / TS808 Tubesceamer Overdrive Pro 【エフェクター】【アイバニーズ】【TS-808/チューブスクリーマー】【オーバードライブプロ】【新宿店】
Ibanez / TS808 Tubesceamer Overdrive Pro 【エフェクター】【アイバニーズ】【TS-808/チューブスクリーマー】【オーバードライブプロ】【新宿店】
Fulltone '69 mkII 【特価】
Fulltone '69 mkII 【特価】
【DT】VOCU MSL Magic Switching & Loops ループ&スイッチングシステム
【DT】VOCU MSL Magic Switching & Loops ループ&スイッチングシステム
Korg(コルグ) / PB-04-BK pitchblack Portable Series - ギター&ベース チューナー
Korg(コルグ) / PB-04-BK pitchblack Portable Series - ギター&ベース チューナー
【限定ZOOMピック2枚付】【送料込】ZOOM ズーム MULTI STOMP MS-50G for Guitar 驚異のマルチ・ストンプ【smtb-TK】
【限定ZOOMピック2枚付】【送料込】ZOOM ズーム MULTI STOMP MS-50G for Guitar 驚異のマルチ・ストンプ【smtb-TK】

YAMAHA THR10 V.2 [ギターアンプ] 【送料無料】 【ikbp10】
YAMAHA THR10 V.2 [ギターアンプ] 【送料無料】 【ikbp10】


世田谷代田駅を降りてローソン側の方、右を行くと行き止まり、その前の道を左へ、そしてすぐの十字路を右に真っ直ぐ歩いて行くと突き当たりに『TOLO Coffee & Bakery』の看板が見えます。そこを右に曲がって少し歩くとその先に小洒落たカフェがありました。中を覗くと蝋人形のような女がピクリとも動かず見えます。「何だ!あれは?人形か?」と思いながら店の前まで行くとMacBookの前で固まってるネエちゃんでした。(お前怖いよ!)

そこで突然背後から、か細い声で「カレイドデカアレイパンドデスカアー」と...
デイリーのおばちゃん、大丈夫です。お腹一杯です。で、その小洒落たカフェ『LIGHT UP COFFEE』を通り過ぎると中古楽器屋『Grasshopper Guitars』がありました。もう先客のお姉さんがギターをつま弾いていました。「おっとバーデンパウエルか?いや違うな?」よく聞くと「んーなんかよく分からないポップな曲のソロギターを練習してるのか?小野リサ?違うな」なんてよく聞きもせずに店にちょっと入って行くとなんか昔のミュージシャンっぽい店長?。ギターを見回しそそくさと出る時にふと...『Leila Pinheiro の Olho Nu』を思い出しました。

ギタリストで、もしレイラ・ピニェイロを知ってるなら、その人はパットメセニーのファンでしょう。1曲ギターで参加してるんです。良いソロです。でも参加してない曲『Olho Nu』という曲がお勧めです。私はレコードで持ってて落として聴いてます。あんまり出回ってないようなのですが、意外に安く買えるみたいなのでどこかで見たら買って損はないですよ!

で、『グラスホッパー ギターズ』ですがホームページのブログを見ると竹中Char関連と関係あるみたいです。くだらない話しですが昔はずっとチャーの同級生に髪を切ってもらってましたが、チャーとは全く面識がありません。ライブは何度か見に行った事があります。

グラスホッパー ギターズには懐かしいギターが満載です。中学生の頃のギター通信販売のカタログでイギリスの街とパンクっぽい人達が表紙のカタログに載ってたトムソンの3ピックアップレスポールとかありそうでワクワクしました。そういえば高校生でグレコのジェフベックモデルを買った時、嬉しかったなあ。友達は赤のヤマハのSG-500買ってました。綺麗だった。

グラスホッパー ギターズを後にし、その日は家に帰ってレイラ・ピニェイロをiPhoneに入れて聴きました。疲れた心と身体を癒すための『Leila Pinheiro - Olho Nu』!いいアルバムです。いつからアルバム名が「まなざし」になったのか?私は知りません。当時の邦題は「宇宙の視線」です。邦題『宇宙の視線』から『まなざし』に変更かあ。ギターがルカサーだったら『宇宙の視線』のままだったのかな?ルカサーが参加してなくて良かった。1986年だしね!
gla05
gla06
gla01
gla02
gla03
glas


【中古】 OLHO NU(まなざし) /レイラ・ピニェイロ 【中古】afb
【中古】 OLHO NU(まなざし) /レイラ・ピニェイロ 【中古】afb
【中古】 ヴォセ(あなた) /レイラ・ピニェイロ 【中古】afb
【中古】 ヴォセ(あなた) /レイラ・ピニェイロ 【中古】afb

先週末、めぐろがわの花見がてら代官山辺りを散策して来ました。いつものごとく爪と指が魚の鱗のように欠けて剥がれてきてしまってい心地悪い!小さい頃から身体の調子によって爪や皮膚が少し剥がれて割れる体質みたいで痛くてピックが持てなくなるぐらい辛い時があります。いつもは携帯爪切りを持ってるのですが最近壊れて持ってませんでした。(指の場合は皮膚のヒビを瞬間接着剤で固めちゃいます)

もちろん替えは適当に探しはしてたのですが以前持っていた小さくキーホルダーになる爪切りは見つけていませんでした。壊れた時はガッカリしました。ちょうど職を失って恵比寿の焼肉屋でご飯をご馳走になった時の待ち時間に裏で見つけた雑貨屋の「想い出?の爪切り」、辛い時期だったが小さく便利な携帯爪切りのお陰で乗り越えました。(嘘


替えのダルトン 爪切り ボノックス ネイル クリッパー BONOX Nail Clippers』を代官山のお店DULTONで見つけました。ただそれだけの事を長々と書いてみました。 モノは画像を見てください。今回のは爪研ぎがちょっとだけ進化してます。ギタリストは何時でも爪切りを携帯すべきです。多分?

そして次は中目黒まで歩いて
花見です。アルカス春祭りと命名されてました。人多い!花満開!十分見た後、裏から代官山に戻る途中に綺麗な建物が...東京音楽大学』が出来てました。スゲ!「二十歳ぐらいでココに入学してたら楽しかったのかな?」と思うぐらい洒落てて「ここ学校なの?」って感じです。異様な太陽の夕暮れが綺麗でした。

東京音楽大学併設のTCM 学生と街のレストラン』も入らず通り過ぎて逆側から昔あった旧同潤会代官山アパートの跡地方面に行くとまたまた凄い建物がKashiyama Daikanyama』です。数日前にオープンしてました。中のカフェもショップも解放されてる部屋も凄くてバブル時代のNIGHT HEAD』のようでした。空虚です。洒落てて素晴らしいけどカフェで珈琲飲みながら、このNIGHT HEADさに耐えられるかな?

そこから出てくる時に非の打ち所のない大人イケメンのお兄さんが外で声をかけてくれて「ありがとうございます。数日前にオープンしたばかりなんですよ!オンワードって知ってますか?デザイナーの・・・」みたいな事を丁寧に素早く説明してくれ、
この街この建物に似合ってて私とは違う生物に見えました。身のこなし見た目ならもう芸能人は要らないね!そーいえばここを創ったデザイナー、アナザースカイに出てたなあ?

そして
Guitar Traders 』に着きました。もう東京にはヴィンテージギターはモノも需要もないんじゃないか?と思ってましたが品の良い悪いは別にして結構数ありました。58年もありました。久しぶり見たな。でも昔のような見た目が目の保養なるモノは難しいかも?

で、なんだかんだで結局「ギタリストは爪が命!」というハナシでした。
BONOX
BONOX2
BONOX3
al1
al
to
to1
to2
ka
ka1
gt
gt1
1000円offクーポンって何だよ!
1,000円OFFクーポン配布中 【DULTON】 ダルトン ボノックス ネイル クリッパー B07034B BONOX NAIL CLIPPERS 爪切り
1,000円OFFクーポン配布中 【DULTON】 ダルトン ボノックス ネイル クリッパー B07034B BONOX NAIL CLIPPERS 爪切り

↑このページのトップヘ