BS放送でMust Be UKTVって80年代当時ライヴ放送してた(Gary Mooreとか)懐かしい番組を深夜やってるよ!こりゃ参った!当時日本はMTVばっかりだったけど、イギリスの番組『THE TUBE』これをテレビで観たかった。ちゃんと歌ってるし弾いてるし荒々しくてテープ流してないよね!って分かるのが楽しい。あの頃外タレが日本のテレビに出ると殆どテープを流して口パクだった。もうシールドも刺さないで弾いてる奴もいたしガッカリだったよ当時は・・・

当分この番組『Must Be UKTV』は続くみたいだから同世代にお勧めするよ。これ観て昔に浸ってよ!あの頃は今みたいに協和音ばかりの音楽じゃなかった。変でも面白かったよね。

最近、Sam SmithとかCamila CabelloとかMailey CyrusとかBillie Eilishとか、全米チャート曲ばっかり聴いてたから『Must Be UKTV』は新鮮だった。そういえばこの頃のGary Mooreはハードロックをやってたね。ずっと1984年で止まってたらよかったのに。きっとゲイリームーアもマーヴィンゲイを口ずさんでたと思うよ。

そういえばフィクスのジェイミー・ウエストオーラム、カッティングがカッコよかったなぁ!イギリスにはカッコいいギターを弾く奴が沢山いたっけ。マイク&メカニックスのアランマーフィー、エリックジョンソンが褒めてたザ・スミスのジョニー・マーとかね!そしてなぜか?この番組にテリーボジオとウォーレン・ククルロもミッシングパーソンズで出演してました。まーシンディーローパーとリックデリンジャーも出てるから関係ないか!デリンジャーは白のスタインバーガーで当時の早弾きを弾いてました。

何十年も前に家に親父が買ったリックデリンジャーとジョニーウィンターのライヴレコードがあってアメリカのギタリストはあまり好みではなかったけど聴いてました。ホントはジェフベックの持ってないアルバムが聴きたかったけど学生だからお金がなかったんだよね。いい想い出だ。

この時代ってゲイリームーアはBossのDS-1にローランドのテープエコーにマーシャルだっけ?大きな音が出せるなら、そのセットだけで今でも十分なんだけどなぁ

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12



Gary Moore ゲイリームーア / Corridors Of Power 【SHM-CD】
Gary Moore ゲイリームーア / Corridors Of Power 【SHM-CD】
Fixx / Reach The Beach 輸入盤 【CD】
Fixx / Reach The Beach 輸入盤 【CD】
【中古】ヴェリー・ベスト・オブ・ザ・スミス/ザ・スミスCDアルバム/洋楽
【中古】ヴェリー・ベスト・オブ・ザ・スミス/ザ・スミスCDアルバム/洋楽
【輸入盤CD】【ネコポス100円】Missing Persons / Best Of (ミッシング・パーソンズ) 【★】
【輸入盤CD】【ネコポス100円】Missing Persons / Best Of (ミッシング・パーソンズ) 【★】