オールインワンでないKemperの信じられないほどの格安中古を見っけ購入意義を考えた所、Ethos Over Driveのプリアンプ設定組合せを300通りぐらいキャプチャーすれば意味あるんじゃない?なんて考え実際購入しようとするとその労力と音の馬鹿さ加減に気が付きヤメました。

いつ日本発売になるか分からないFractal FM3もちょい待ちです。HX-STompはいつも買いそうになるけど躊躇してしまいます。現在Ethosと別機材でIRを通した組合せにTC1140とUD-Stompでまともな音が出来ちゃってるから・・・Ethosのスピーカーシミュレーターもいい線いってるけどそれを使わないで別機材でIRを通すとかなり良い出来で「もうこれでいいいんじゃないか?」と思ってしまう。

今週は自粛で家から出ないので持ち合わせの機材で練習用のショボいセットを組みました。使ってないALLEN&HEATHのミキサーに使ってないZoom MS-100と使ってないiPod 80GBHDDを繋いでBoseのステレオで出力です。いつものようにテレビを観る音量より小さな音で鳴らしてマイナスワン練習に使おうかと思ってます。

「テレビを見る音量より小さな音で」ってのが昔からのブログのテーマですが、実際iPhoneで録音すると殆ど聞こえません。動画はソフトで信じられないぐらい増幅してます。S/N比最悪、音も実際の音と違います。弾いて耳で聴いてる音はそれなりのクォリティで鳴ってます。

このテーマは若い頃、私と友達が安アパート暮らしの頃、友達のアパートに行くとテレビを見るのも「隣から苦情がくるんじゃないか?」とビクビクし聞こえないぐらいの音量でテレビを見て、ギターはアンプも通さず生音で弾いてる姿が可哀相だったのが不満で何とかならないかとBossやYAMAHA等で試行錯誤してましたが役立たずでTom ScholzのRockmanが唯一小さな音でもまともな音を出してくれてました。あれから数十年、この程度の進化じゃ納得できないよね! Tony
3
1
2

Bluetooth搭載マルチエフェクター ZOOM MS-100BT 中古品
Bluetooth搭載マルチエフェクター ZOOM MS-100BT 中古品
ALLEN&HEATH ZED-6FX アナログミキサー(ZED6FX/X)
ALLEN&HEATH ZED-6FX アナログミキサー(ZED6FX/X)
Kemper / Profiling Amp White【ケンパー】 【プロファイリングアンプ】【新宿店】
Kemper / Profiling Amp White【ケンパー】 【プロファイリングアンプ】【新宿店】