前回からの続きです。小音量で素晴らしいオモチャアンプ、Laney MINISTACK-B-LION。練習用なら正直ToneBridgeなんか使う必要も無い。だってアンプ自体にエコープレックス風デジタルディレイが付いてるし、どうしてもならZOOMのMS-50あたりを繋げて弾けばいい。

ToneBridgeだけじゃなくソフトで弾くと必ずレイテンシーが気になります。どんな安いアンプでもアナログならレイテンシーなんか感じません。だからソフトだけじゃない機材にはハードウェアモニタリングというのがあってレイテンシーを可能な限り気にせず弾けます。

もうそれが当たり前な人はToneBridgeで弾くのは辛いはず。オモチャとして使う分には面白いソフトです。ただ結構メンドくさい。付属で付いてきた4芯のケーブルを使わなきゃいけないしデフォルトの設定で使うと歪みのプリセットはフィードバックが凄くて使い物になりません。

正直、音がセンドリターンでループしてるか?入力出力が間違ってるようなフィードバックがします。「おいおい使えねぇぞ!」でも怒ってはいけません。オモチャだし無料アプリだし「それなりに使えればいいでしょう」ぐらいの気持ちで設定値を探しました。私は使いませんが・・・

今回はリアルタイムでシビアに使うようなアプリでは無いんで細かく手順まで書きません。軽い説明画像をつけます。ただメーカーが使い方をちょっとだけ説明してます。

①アンプの設定ですがLSIは付属で付いてきた4芯のケーブルを使う事。
②DRIVEのスイッチは切ってGAINを0にする事。
③DELAYは切る事(私はめんどくさかったのでLEVELを0にせずDELAYを0にしました。)

YouTubeでGAINを上げちゃったりDRIVE入れちゃったりしてる人がいますけど、そりゃアンプの歪みを足しちゃっててプリセットが意図した音じゃないよね!まーデフォルトで使えない時点で意図した音じゃないけどね。

で、あとはアプリ側の設定です。アプリにヘルプにフィードバックありきの説明が載ってるんでバグでない事はわかりました。疑ってしまうけど?
①アプリのEditで見るとI/Oのレベルメーターがあります。だいたいフィードバックするプリセットはOUTPUT側のレベルが赤まで達してます黄でもダメです。緑になるまでOutputGain下げましょう。
②ノイズゲートのスレッショルドをぎりぎりまで下げましょう。戻るとプリセットのボリュームも結構下がってるはず。

多分オモチャとして使うなら最高に面白いです。とりあえずこれでダメなら使うの止めましょう。これ以上はメンドくさいし正直、アンプで出した方がいい音です。オモチャだからしょうがない。あとLaney MINISTACK-B-LIONにもちょっとした気になる事が。このミニアンプにはヘッドフォン端子とAUX端子とBluetooth機能が付いてます。

どれを試しても音声が左右、逆に出力されます逆ステレオです。多分、設計時点で間違ったのか?工場で間違ったのか?調べる気にもなりませんが笑えました。多分、設計者なのか?工場主任なのか?最終チェックでVan Halen の You Really Got Meでチェックしてなかったんでしょう。

普通は定位も音質までチェックするためVan Halenのアルバム「炎の導火線」、Donald Fagen のアルバム 「The Nightfly」、Jennifer Warnes のアルバム「The Hunter」この3枚のアルバムでチェックするのが世の慣わしです(嘘です)誰もチェックしてなかったんですね!

でも怒らないで下さい。見た目通りのオモチャのミニアンプです。音も見かけも普通のアンプに劣りません。こんな安くて素晴らしいのだからヘッドフォンで聴く時は逆にすれば良いだけです。多分きっとそのうち手に入らなくなると思う「Laney MINISTACK-B-LION」マジにお薦めです。次はフェンダーのミニアンプが欲しいなぁ Tony
000
00
01
02
03
04
05
06

【中古】Laney◆アンプ【楽器】
【中古】Laney◆アンプ【楽器】
【タイムセール:28日12時まで】【あす楽対象商品】Fender / MINI TONEMASTER [電池駆動ミニギターアンプ] ミニトーンマスター フェンダー【国内正規品】
【タイムセール:28日12時まで】【あす楽対象商品】Fender / MINI TONEMASTER [電池駆動ミニギターアンプ] ミニトーンマスター フェンダー【国内正規品】
Fender MD20 Mini Deluxe ミニギターアンプ
Fender MD20 Mini Deluxe ミニギターアンプ
Fender Mini 57 Twin-Amp Tweed【フェンダー】【ミニギターアンプ】【新品】
Fender Mini 57 Twin-Amp Tweed【フェンダー】【ミニギターアンプ】【新品】
Fender MINI '65 TWIN AMP ミニギターアンプ 【フェンダー】
Fender MINI '65 TWIN AMP ミニギターアンプ 【フェンダー】